· 

髪のお悩み~エイジングのパサつき~

おはようございます!

鹿児島の西谷山にある美容室イノセントです(^^)/

 

今回は髪のパサつきについて書いてみます。

・髪型の表面にフワフワした毛がある

・髪がパサついて広がる

・髪がまとまりにくい

など、気になっていませんか?

 

そのようなパサつきの1つの原因として、エイジング現象があります。

 

年齢を重ねると毛髪の水分を保持する力が減少して、毛髪内の水分保持力と吸水力が若い頃より低下するので乾燥しやすくなります。

そして乾燥した毛髪は静電気がたまりやすく、フワフワと浮き上がるようになります。

 

エイジング現象によるパサつきの傾向としては、30代くらいから顔回りにフワフワした毛が出始めて、徐々に広がり広範囲で見られるようになります。

 

そして頭部全体のいたる箇所で目立つようになり、毛髪全体が軽くなりパサパサと広がってしまいます。

 

パサつきヘアを日頃のお手入れで対策をするには、髪を洗った後はしっかりとタオルドライして洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かしてください。

 

それでもパサつきが気になる方は、乾かし終わってからもう一度洗い流さないトリートメントを最初の半分くらいの量を髪になじませてください。

 

ドライヤーを使わずに自然乾燥させてしまうと、キューティクルが広がったままの状態で髪が乾いてしまうので髪がまとまりにくかったりパサついたりする原因につながります。

 

自分のライフスタイルに合ったパサつきの対策が見つかるといいですね(^^)/