· 

髪のお悩み~ダメージ老化~

こんにちは!

鹿児島の西谷山にある美容室のイノセントです(^^)/

 

最近、枝毛や切れ毛が気になってパサついたりまとまらない!

ってお悩みはありませんか?

気になってる方は、ダメージによる髪の老化かもしれません。

 

枝毛や切れ毛は、髪が乾燥して水分量が不足していることが原因です。

 

髪から水分が不足する原因は、パーマやカラー、紫外線など色々ありますが、シャンプーの種類やドライヤーの仕方でも乾燥したり傷んだりするので気を付けましょう!

 

今回はその中でも、シャンプーとドライヤーをどうやって気を付けるか??ですが、

・髪にやさしい刺激の少ないシャンプーで髪というよりは頭皮を優しくしっかり洗う。

・シャンプーしたあと、タオルで拭くときはゴシゴシこすらないで優しく頭皮を拭いてあげる。

・乾かすときは、髪からドライヤーを20センチくらい離して手ぐしで髪をほぐしながら根元中心に乾かす。

 

けっこう簡単にできることなので、気になる方は是非お試しください。

 

ダメージ老化は防げますので頑張ってみましょう(^^)/

 

ちなみに、自然乾燥とドライヤー使うのどっちがいいの?とよく聞かれるのですが、自然乾燥させると頭皮がかゆくなったり、ニオイの原因になるのでなるだけ乾かすことをオススメします。