· 

髪のお話・お悩み~アホ毛の原因~

おはようございます!

鹿児島の西谷山にある美容室イノセントです(^^)/

 

あるあるのお悩みの1つに、分け目の所に短くてぴょんぴょんしてる毛(以後アホ毛)があると思います。

お悩みの方、結構多いと思います。

 

そもそもアホ毛はなぜできるのか?

 

アホ毛の原因は、大きく分けて2つあります。

1つは、新しく生えてきた髪の毛です。

1つは、途中で切れてしまった毛です。

 

新しい毛はしっかりと成長するようにケアしていきましょう。

切れ毛と新しい毛の見分け方は、毛先にいくにつれて細くなってたら新しい毛です。

 

問題は、途中で切れてしまった毛ちゃんです。

こっちは防ぎたいところですよね!

 

この原因として考えられるのは、不規則な生活、髪の毛の傷み、水分不足、皮脂や汚れが原因で頭皮の毛穴が詰まってしまうことです。

 

毛穴が詰まるとうねった毛になったりジリジリしたような毛の原因にもなります。

 

予防策として、すぐに出来る対策は・・・

 

・熱いシャワーはキューティクルを傷めちゃうのでNG。

・頭皮を優しくシャンプーしてあげる。

・シャンプー後は、しっかりとすすぐ。地肌にシャンプー剤を残さないように。

・ドライヤーは頭皮に近づけすぎないようにして乾かす。目安は20センチ以上離す。

 

アホ毛がなるべくでないようにケアしてあげましょうね♪

 

どうでもいいけど、なんでアホ毛っていうんだろ??笑