· 

髪のお悩み・頭皮のお悩み~髪が細くなる理由と対処法~

おはようございます!

鹿児島の西谷山にある美容室イノセントです(^^)/

 

女性の抜け毛の原因は色々ありますが、病気や精神的ショックなど一時的なものも多いので、原因が解消されたら再び髪の毛が生えてくるケースも結構あります。

 

これに対して時間をかけて少しずつ髪が細くなり、髪のボリュームが減ってしまう事もあります。

 

このような場合は、体に少しずつダメージが蓄積されていたり、薄毛体質に変化している可能性があります。

 

髪の毛が細くなる原因には、以下のものが考えられます。

 

・栄養不足

・ストレス

 

髪の毛が細くなる原因の一つとして考えられるのが栄養不足です。

ダイエットなどによる食事制限をして、若いうちから低栄養状態の女性が増加しています。

十分な量の栄養が摂取できないと、髪の毛まで栄養が届きにくくなります。

 

健康で太い髪の毛を育てるためには、バランスの良い食事をとってしっかりと毛根まで栄養をとどけないといけません。

たんぱく質やミネラル、ビタミン等をとるようにしましょう。

 

ストレスがたまると自律神経が乱れ、交感神経が優位に働くようになります。

交感神経が優位に働くと、筋肉が固くなって毛細血管が収縮します。

毛細血管が収縮すると血行が悪くなり、毛根が血液から十分な栄養をとれなくなります。

そのため、髪の毛が太く成長できなくなります。

 

また、自律神経が乱れるとヘアサイクルも乱れるようになります。

ヘアサイクルが乱れると、髪の毛が十分な太さに成長しないまま抜け落ちてしまいます。

 

・髪に必要な栄養を十分に摂取する

・体をしっかりと休ませる

毎日の意識で出来そうですね(^^)/