· 

頭皮のお話・お悩み~頭皮の硬さ~

おはようございます!

鹿児島の西谷山にある美容室のイノセントです(^^)/

 

今回は、頭皮の硬さについて書いていきます。

 

両手で頭皮をおさえたまま前後に動かすとグニグニッと動きます。

これが年齢と共に動きにくくなっていきます。

 

20代~40代にかけて段階的に頭皮は硬くなっていき、40代~50代にかけては大きな変化は感じられませんが、60代になると頭皮のすぐ下に骨の硬さを感じる状態になり始めます。

 

頭皮が硬くなると、表情にも大きな変化をもたらします。

 

まず、額にシワが出始めて、目じりのシワ→耳上のたるみ→ほうれい線→襟足の皮膚のたるみ→あごラインのたるみ、と上の方から順に変化が現れてきます。

 

頭皮をヘッドスパなどでケアすることが、若々しい表情を保つための近道だと思います(*´ω`*)

 

ちなみに、女性が毎日ケアするおでこの面積は、頭部の1/3で、残りの2/3の面積が頭皮です!

 

頭皮のケアから、お顔までケアできちゃうってことが分かって頂けたら嬉しいです(^^)

 

気になる方はぜひ1度ヘッドスパを試されてみて下さい~(^◇^)